ピアノ方丈記

音楽の彼岸にて【指の健康寿命を気遣いながら!】シニアのピアノ一人遊びの日々

2022-05-26から1日間の記事一覧

自分の演奏録音の過去vs現在比較

以下は、20220317にアメブロに書いた記事: 昨日は、自分の最近の演奏録音を おっかなびっくり聴いてみたよ! ピアノを演奏するときは必ずレコーダーをまわして録音している。 ポカした時の「チッ!」なんて舌打ちも録れてるんだけどね。 今まで悲しくなるか…

何かと同じだな~と思った記事

以下は、20220316にアメブロに書いた記事: こんな記事を見つけたよ。 内田樹・岩田健太郎『リスクを生きる』(朝日新書)からの内容だそうです: 「競争社会で勝ち続ける人」ほど、じつは孤独で苦しいこれだけの理由PRESIDENTOnline掲載日本人はいつから孤独に…

オンラインライブを予約した

以下は、20220315にアメブロに書いた記事: 先日に続いて、 私が聴きたい超一流ミュージシャンさんたちのライブで オンライン視聴できるものがいくつかあるので とりあえず直近のものの視聴チケットを買ったよ。 楽しみだなー! 私が、ピアノと音楽を独学す…

「ジャズは死んだ」と言われるが(続き)

以下は、20220314にアメブロに書いた記事: 前の記事「『ジャズは死んだ』と言われるが...」を書いたあと、 気がついたことがあるよ! それは、 私が 「この人聴いててつまんないなぁ」 って思って、すぐ 音源なり動画なりを止めてしまうジャズピアニストさ…

東日本大震災と、女性の仕事着について

以下は、20220311にアメブロに書いた記事: 女性の社会進出! 男女雇用機会均等法!(←1986年~) 総合職の女性! リケジョを増やせ! 女性を管理職に! 女性を取締役に!(←「お茶汲み取締役」でいいから) 女性の深夜労働を解禁に! 危険作業分野も女性に「開…

「ジャズは死んだ」と言われるが...

以下は、20220310にアメブロに書いた記事: よく、「ジャズは死んだ」と言われる。 ジャズ歴も何にもないような私が語るのも何だが、 そんな私でも、 ジャズは「死んだ音楽」の仲間入りをしたと、思う。 西洋クラシック音楽は、当然、「死んだ音楽」だ。 ジ…

腑(ハラワタ)でわかる

以下は、20220309にアメブロに書いた記事: 今日、 もうずいぶんまえにPCに取り込んでおいてからもう長く忘れていた アメリカのとある超一流の音楽家によるCD音源を 改めて聴いてみたら、 腑(ハラワタ)に響いて、 ようやく その良さが、凄さがわかったよ! …

遠回りの道が、いちばんの近道

以下は、20220307にアメブロに書いた記事: 私にとっての「音楽のいろは」の「は」を強化し始めて 5か月目に突入した。 月日の経つのは早いが、 昨年11月から比べたら、進歩している。 進歩のしかたが、 身体操作の探求における進歩のしかたと同じ性質なのが…

おんがくの道もすべての道も照らしてくれる名言集

以下は、20220305にアメブロに書いた記事: ある超一流のケンバニストさんがリツィートしていた 珠玉の名言集: アーティストの作品と言葉: https://twitter.com/aart_bot 心のド真ん中を射ぬく名言がたくさんあった (以下、上記リンクからの引用): 道を…

ギターの地位の変遷(続きの続き)

以下は、20220303にアメブロに書いた記事: 前回の記事でも、本題に入れなかったので、 そろそろ本題に入ろう。 ギターが、いつごろから 日本で一般的に広まったのか、私は知らない。 少なくとも、私がいままで実際に見聞きした経験では、 今現在90歳前後の…

ギターの地位の変遷(続き)

以下は、20220302にアメブロに書いた記事: 前回の記事では、 本題の入り口にすら入らずに力尽きてしまった。 以下の内容は、 私は、私が物心ついた時からの日本国内の事情しか知らないので、 私が半世紀以上日本で生まれ育って生きてきた個人的な経験に基づ…

ギターの地位の変遷

以下は、20220301にアメブロに書いた記事: 私は中学生の頃から一貫して、 ギターに対するコンプレックスがある。 コンプレックスの原因は: ① カポへの恐怖 ② Fmaj ③ プロのギタリストによる音楽理論の高度さ である。 ①は、子どもの頃からクラシックピアノ…

「音楽 x 映像」のシナジーのスゴい動画

以下は、20220228にアメブロに書いた記事: どこでどうしてこのような動画が「おすすめ」に引っかかってきたのか 皆目見当つかないが、 この方(METAL BABY様)の動画がもの凄い次元なので、 弊ブログに来訪される奇特な方々とシェアしたい。 BABY METALがお好…