音楽の彼岸のピアノ遊び

大人のピアノ道楽を満喫するピアノ一人遊びの日々

2022-05-27から1日間の記事一覧

京浜急行のドレミファインバーターがジャズ...(の続き)

以下は、20220404にアメブロに書いた記事: 前回の、 京浜急行のドレミファインバーターについての記事 の追加: 京急に搭載されていた「ドレミファインバーター」について、 興味深い動画を視たよ。 どうしてSIEMENS社が わざわざ音階が鳴るようなインバー…

京浜急行のドレミファインバーターの音がジャズっぽく聞こえた理由

以下は、20220330にアメブロに書いた記事: こんな記事があったよ 京急「歌う電車」、「おしゃべり自販機」として復活 ファンの要望受け、横浜駅設置へ「ドレミファインバーター」の名で親しまれていた京浜急行電鉄(横浜市西区)の車両の発車音が流れる自動…

オンラインライブを視聴した

以下は、20220329にアメブロに書いた記事: 先日、またオンラインライブを視聴したよ。 いや~スゴかった~! メンバーがキャリア30年前後以上のベテランばかりだから、 各々のキレッキレ&分厚い名人芸がシナジーしまくって、 圧倒的なケミストリーのトンデ…

このブログへの読者登録やフォロー申請について

以下は、20220326にアメブロに書いた記事: このようなブログでも、たまに 読者登録の申請やフォロー申請を頂戴することがありますが、 最近はぜんぶ削除しています。 「失礼な!」と思う方もいらっしゃるかと思いますが、 とんでもない! 先方様の存在をリ…

3月と日本人

以下は、20220325にアメブロに書いた記事: 日本人にとって、死者の月といえば、8月だ。 お盆に加えて、 広島・長崎への原爆投下と終戦(敗戦)記念日、そして 日航機の御巣鷹山墜落事故と、 8月には、死者たちを悼む出来事が集中する。 そして、 3月も、日本…

ピアノ演奏の身体操作に関する言葉

以下は、20220324にアメブロに書いた記事: 下記の言葉から、 リストがヴァーチュオソだったのは当然ということがわかるね。 (しかも片手で12度に届いたそうだから、ピアノ的に無敵だね) 指が5本ついている手が二つあると思うな。身体から10本の指が生えて…

弾き方が次のステージに

以下は、20220323にアメブロに書いた記事: 昨日いつものようにピアノを弾いていたら、 「あれ~、弾き方が良い感じになったよ」 と思ったよ。 先日、「自称プロ」のトホホな演奏動画を視てしまったので、 私の自信の元になったのは良かったのだが、 その人…

超一流ミュージシャンたちの対談

以下は、20220322にアメブロに書いた記事: 超一流ミュージシャン兼経営者ふたりの対談動画を視たよ! 対談の内容が深過ぎ! 音楽だけなんてもんじゃない 人生全体の学びになりまくり! ケンバン界の重鎮中の重鎮、武部聡志さんと、 いきものがかりの水野良…

音楽の「守・破・離」

以下は、20220319にアメブロに書いた記事: 日本の伝統芸能には、 「守・破・離」という概念がある。 落語協会にも、 このモットーの額が掲げられている。 ちかごろ、 この「守・破・離」の「離」の境地に到達している人だ! としみじみ思った、 ケンバニス…

「自称プロ」

以下は、20220318にアメブロに書いた記事: 「プロ」という言葉は、とても便利な言葉だが、 「プロ」のなかには、 「自称プロ」が、 かなりの割合で混じっているから、 私は注意している。 「自称プロ」は、「実質素人」だ。 素人仕事にお金を払うと、 払っ…