おんがくの彼岸(ひがん)

「出すぎた杭」の大人ピアノならではの自由と醍醐味(だいごみ)を楽しむtokyotoadのブログ

2022-05-21から1日間の記事一覧

何をするにも基本は足腰

以下は、20211117にアメブロに書いた記事: 世の中、どの業界を見ても、どの職業を見ても、 「何をするにも基本は足腰だ」 ということを、 半世紀以上生きてきて、日々、再確認している。 おそらく、どんなことでも、 満足のいくパフォーマンスを出せるよう…

無駄な練習

以下は、20211116にアメブロに書いた記事: 無駄な練習と、必要な練習は、 ジャンルによって異なると思う。 あるジャンルの音楽を追求したいときは、 そのジャンルの先人たちの慣習に従うのが いちばんの近道だろう。 たとえば、 クラシックピアノでは、 ア…

ジャズピアノとクラシックピアノと外国語

以下は、20211113にアメブロに書いた記事: クラシックピアノは、中高の英語教育と同じだ。 本当の英語をろくすっぽ話せない先生が、 指導要綱に沿って、 文部省認可の薄っぺらい教科書を教える。 前置詞、S+V+Oの構文、「下線の英語部分で、主人公は何を意…

弾きたいと夢見る曲は、今弾くしかない。

以下は、20211112にアメブロに書いた記事: 先日の記事: 歳をとってからピアノを習う際に留意するとよいこと に関連することだが、 いつか弾いてみたい... と夢見る曲があるのなら、 一刻も早く弾き始めた方が良い! と心底思う。 私の場合は、 50代後半に…

「恵まれない環境」に恵まれる

以下は、20211111にアメブロに書いた記事: 先日書いた記事: センスの良し悪しに尽きる の中で、 それぞれの分野にとってのダイヤモンドの原石を持っている人が、 それを磨ける環境に恵まれ、本人が時間を忘れて一心に磨き続ければ、 一流の存在になるのだ…

楽譜を購入頂きました

以下は、20211110にアメブロに書いた記事: 先日、楽譜のダウンロードサイトで、3年前に私がアップしたJ-POPのソロピアノ用アレンジ譜を購入してくださった方がいます。 大変有難うございました。 原曲が、作曲したアーティストの方の優しさと深い人生観が溢…