ピアノ方丈記

音楽の彼岸にて【指の健康寿命を気遣いながら!】シニアのピアノ一人遊びの日々

楽譜を購入頂きました

 

以下は、20211110にアメブロに書いた記事:

 

先日、楽譜のダウンロードサイトで、3年前に私がアップしたJ-POPのソロピアノ用アレンジ譜を購入してくださった方がいます。 

大変有難うございました。

 

原曲が、作曲したアーティストの方の優しさと深い人生観が溢れる大ヒットソングなので、

メロディーとコードだけ弾いて既に感動的な作品ですが、

ピアノの発表会で弾いた時にクラシックの曲に聞き劣りしない、というか、

それらを凌ぐような聴きごたえのあるアレンジを標榜しました。

 

私は、「この曲は名曲だ!」と確信する作品を、

実際にいろいろ弾きながらだんだんと弾きやすくかつ印象的な音に固めていって最終的なアレンジにするというやり方をしているので、

曲の途中に大技があっても無理なく弾きやすいかと思います。

 

原曲は、かつてニューミュージックと言われたジャンルの大ヒット曲で、

購入して下さった方は、ささやかな手間賃を私に投げて下さいましたが、

それよりも、何よりも、僅少ではありますが、

作曲したアーティストの方に著作権使用料が支払われます。

 

購入者様のお陰で、 大変に微力ながら、

楽曲の編曲使用をお許し下さったアーティスト様に、

感謝の気持ちをお返しすることができました。 

 

 

もっとどんどんソロピアノ用のアレンジ譜を制作してアップできればよいのですが、近年は自分の引き出しの充実で手一杯で、著作権使用の許諾申請や楽譜作成の時間がなかなかとれません。 いつか近いうちに再開できればと思います。

 

 

tokyotoad

 

もとの記事@アメブロ

楽譜を購入頂きました | おんがくの細道