ピアノ方丈記

音楽の彼岸にて【指の健康寿命を気遣いながら!】シニアのピアノ一人遊びの日々

音楽の著作権が日本も死後70年になるんだ

 

古いブログに書いた記事です:

 

===20180209===

 

日本も音楽などの著作権が作者の死後70年に変更されるんだね:

小説や音楽の著作権、欧米に合わせ70年に延長(読売新聞2018年02月09日)

 

この変更によって、日本でも、20世紀なかごろあたりに亡くなった作曲家の楽譜が、パブリックドメインから自由にダウンロードできなくなるから、好きな作曲家の没年によっては不便になる人がでてきますね。

 

おそらく、カナダのとあるパブリックドメイン楽譜ダウンロードサイトを利用している人が多いんじゃないかと思いますが(プロの人も利用していると聞いた)、「日本人でよかった~」と思ってダウンロードすることがかなり多かったんですが、そんなこともなくなってしまいますね。

 

いままで「日本人でよかった~」とダウンロードしていたヒンデミットシェーンベルクの楽譜が、今回の変更が施行されると、ダウンロードすると法律違反になってしまうんだね。。かけこみダウンロードをする人が多いかもしれないね。いつ施行されるのかな?

 

もとの記事:https://ameblo.jp/tokyotoad/entry-12351407730.html?frm=theme

 

tokyotoad