ピアノ方丈記

音楽の彼岸にて【指の健康寿命を気遣いながら!】シニアのピアノ一人遊びの日々

クラシックピアノとジャズピアノの違い

 

以下は、20210804にアメブロに書いた記事:

 

海抜3776メートルの富士山は、広い裾野から平たい円錐形に積みあがって、あのような形になっているから、海抜3776メートルの高さがある。 

 

ジャズピアノの道は、裾野のいちばん下から、自分でリュックをかつぎ、登山靴や登山用の服で装備を固めて、火山岩ばかりのゴツゴツした山肌をらせんのルートで歩きながらてくてく上っていくようなものである。

 

一方、クラシックピアノは、海抜3776メートルの高さの垂直のビルに納められたエレベーターに乗って登っていくようなものだ、と思う。 

すなわち、裾野から山肌をらせんのルートで難儀をしながらテクテク歩いて登って行く行程が、無い。 

自分の足でテクテク歩いて登っていかなくても高いところまで行けるのは、歴代の大作曲家たちが、裾野からてっぺんまでの平たい円錐形を形成する膨大な立体部分を既に積み上げてくれているからである。 

つまり、エレベーターとは、歴代の大作曲家たちが作ったピアノ曲である。

 

クラシックピアノ経験者が、ジャズピアノをかじってみて途方に暮れる原因は、自分の裾野の低さを思い知るからだ。

海抜3000メートルの所に立っていると思っていたら、実際は海抜300メートルほどしか積み上がっていないことに、うすうす気がつくからだ。 

だから、やんなっちゃうのだ。 

2700メートル分を、これから積み上げていかなければならないことに、初めて気がつくから。 

そして、今まで海抜3000メートルのところから「あの人下手ねぇ」と見下していた、海抜600メートルぐらいのところを転んだりスベッたりつまずいたりしながらなんとか登っているジャズピアノ求道者が、実は自分の倍も高く積み上げているんだということを、思い知るから。

 

tokyotoad=おんがくを楽しむピアニスト

 

もとの記事@アメブロ

クラシックピアノとジャズピアノの違い | おんがくの細道

 

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このブログ「おんがくの彼岸(ひがん)」は、私 tokyotoad が、中学卒業時に家の経済的な事情で諦めた「自分の思いのままに自由自在に音楽を表現する」という夢の追求を、35年ぶりに再開して、独学で試行錯誤をつづけて、なんとかそのスタート地点に立つまでの過程で考えたことや感じたことを記録したものです。

「おんがくの彼岸(ひがん)」というタイトルは、「人間が叡智を結集して追求したその果てに有る、どのジャンルにも属さないと同時に、あらゆるジャンルでもある、最も進化した究極の音楽が鳴っている場所」、という意味でつけました。 そして、最も進化した究極の音楽が鳴っているその場所には、無音静寂の中に自然界の音(ホワイトノイズ)だけが鳴っているのではないか?と感じます(ジョン・ケイジはそれを表現しようとしたのではなかろうか?)。 西洋クラシック音楽を含めた民族音楽から20世紀の音楽やノイズなどの実験音楽まで、地上のあらゆるジャンルの音楽を一度にすべて鳴らしたら、すべての音の波長が互いにオフセットされるのではないか? 人間が鳴らした音がすべてキャンセルされて無音静寂になったところに、波の音や風の音や虫や鳥や動物の鳴き声が混ざり合いキャンセルされた、花鳥風月のホワイトノイズだけが響いている。 そのとき、前頭葉の理論や方法論で塗り固められた音楽から解き放たれた人間は、自分の身の中のひとつひとつの細胞の原子の振動が起こす生命の波長に、静かに耳を傾けて、自分の存在の原点であり、自分にとって最も大切な音楽である、命の響きを、全身全霊で感じる。 そして、その衝動を感じるままに声をあげ、手を叩き、地面を踏み鳴らし、全身を楽器にして踊る。 そばに落ちていた木の棒を拾い上げて傍らの岩を叩き、ここに、新たな音楽の彼岸(無音静寂)への人間の旅が始まる。

tokyotoadのtoadはガマガエル(ヒキガエル)のことです。昔から東京の都心や郊外に住んでいる、動作がのろくてぎこちない、不器用で地味な動物ですが、ひとたび大きく成長すると、冷やかしにかみついたネコが目を回すほどの、変な毒というかガマの油を皮膚に持っているみたいです。

 

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↑ 不本意にもこんな野暮なことを書かなければならないのは、過去にちまたのピアノの先生方に、この記事の内容をパクったブログ記事を挙げられたことが何度かあったからです。 トホホ...。ピアノの先生さんたちよ、ちったぁ「品格」ってぇもんをお持ちなさいよ...。

 

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