ピアノ方丈記

音楽の彼岸にて【指の健康寿命を気遣いながら!】シニアのピアノ一人遊びの日々

何をするにも基本は足腰(続き)

以下は、20211118にアメブロに書いた記事:

 

昨日の記事を書いたのは、

 

私にとっての音楽の「足腰」の一要素を

本腰を入れて鍛え始めて2週間が経ったからだ。

 

私にとっての音楽の「いろは」の「は」のことである。

 

「いろは」の「ろ」は、3年前からポツリポツリ続けていて、

一応、単純に機械的には覚えられて、少しずつではあるが、ピアノでの試行錯誤に応用できるようになってきた。

そこで、去年の2月ごろから「は」に取り掛かって

ポツリポツリ続けていたのだが、

寄る年波で記憶力が落ちてきたので、

先月の最終週から密度を上げて覚え始めたのだ。

 

歳をとってくると、あっという間に日々が過ぎていく。

気がついたら2週間以上経っていた。

少しずつだが機械的に覚えられる兆しが見えている。

ここからが、長いのだ。

満足のいく量を覚えられるまで、あと2年はかかるだろう。

いや、もっとかかるかもしれない。

 

私にとっての音楽の「いろは」は、

他の人にとっては、全く意味が無い要素かもしれない。

私は、ピアノを再開してからはクラシック音楽はほとんど弾かないが、

クラシック音楽では無用のことを、していると思う。

クラシック音楽の「いろは」は何だろうか?

自分の追求するジャンルの「足腰」を見極めて、それらを強化することが、

一見遠回りに見えるが王道なのだ、と思う。

 

 

tokyotoad = おんがくを楽しむピアニスト

 

もとの記事@アメブロ

何をするにも基本は足腰(続き) | おんがくの細道

 

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このブログ「おんがくの彼岸(ひがん)」は、私 tokyotoad が、中学卒業時に家の経済的な事情で諦めた「自分の思いのままに自由自在に音楽を表現する」という夢の追求を、35年ぶりに再開して、独学で試行錯誤をつづけて、なんとかそのスタート地点に立つまでの過程で考えたことや感じたことを記録したものです。

「おんがくの彼岸(ひがん)」というタイトルは、「人間が叡智を結集して追求したその果てに有る、どのジャンルにも属さないと同時に、あらゆるジャンルでもある、最も進化した究極の音楽が鳴っている場所」、という意味でつけました。 そして、最も進化した究極の音楽が鳴っているその場所には、無音静寂の中に自然界の音(ホワイトノイズ)だけが鳴っているのではないか?と感じます(ジョン・ケイジはそれを表現しようとしたのではなかろうか?)。 西洋クラシック音楽を含めた民族音楽から20世紀の音楽やノイズなどの実験音楽まで、地上のあらゆるジャンルの音楽を一度にすべて鳴らしたら、すべての音の波長が互いにオフセットされるのではないか? 人間が鳴らした音がすべてキャンセルされて無音静寂になったところに、波の音や風の音や虫や鳥や動物の鳴き声が混ざり合いキャンセルされた、花鳥風月のホワイトノイズだけが響いている。 そのとき、前頭葉の理論や方法論で塗り固められた音楽から解き放たれた人間は、自分の身の中のひとつひとつの細胞の原子の振動が起こす生命の波長に、静かに耳を傾けて、自分の存在の原点であり、自分にとって最も大切な音楽である、命の響きを、全身全霊で感じる。 そして、その衝動を感じるままに声をあげ、手を叩き、地面を踏み鳴らし、全身を楽器にして踊る。 そばに落ちていた木の棒を拾い上げて傍らの岩を叩き、ここに、新たな音楽の彼岸(無音静寂)への人間の旅が始まる。

tokyotoadのtoadはガマガエル(ヒキガエル)のことです。昔から東京の都心や郊外に住んでいる、動作がのろくてぎこちない、不器用で地味な動物ですが、ひとたび大きく成長すると、冷やかしにかみついたネコが目を回すほどの、変な毒というかガマの油を皮膚に持っているみたいです。

 

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↑ 不本意にもこんな野暮なことを書かなければならないのは、過去にちまたのピアノの先生方に、この記事の内容をパクったブログ記事を挙げられたことが何度かあったからです。 トホホ...。ピアノの先生さんたちよ、ちったぁ「品格」ってぇもんをお持ちなさいよ...。

 

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